ブログ

飾り棚に潜んだ宝物

こんにちは。有料老人ホーム翔陽です。

 

夏がやってきましたね。

もうすぐ始まる夏休みのお弁当作りに恐怖しています。

給食って本当に素晴らしい制度ですね。

 

夏休みの話もお弁当の話も全く関係ないのですが(笑)

先日入居者さんの居室の環境整備をしていると

飾り棚にひっそりと置かれている立派な扇子を発見しました。

 

以前日本舞踊をしていたと伺っていたので

日本舞踊に使う扇子ですかと聞くと、やはりそうでした!

今踊れますかと聞くと「踊れるよ」と答えてくださったので

扇子を渡しお願いしました。

 

入居者さんは肘や指が固まってきているので扇子がなかなか開けず・・・

扇子を開くのをお手伝いすると

 

扇子をしっかりと握り、肘を伸ばせるところまで目いっぱい伸ばし

立派な歌声とともに、見事な舞を披露して下さいました。

 

 

私たちと出会う前の、

今よりもっとお元気だったであろう入居者さんの姿が垣間見えました。

また踊ってもらおう~^^

 

もっともっと、入居者さんのいろんな姿を見たいなぁ!と

わくわくしています。

 

 

本日のブログ担当:翔陽の天然記念物

 

 

 

 

いいね! ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる