ブログ

利用者さんの新しい一面

有料老人ホーム翔陽です。

こんにちは。

今日はとっても良いお天気で暖かく気持ちがいいですね。

真冬とは思えない過ごしやすいお天気です。

洗濯物がよく乾きそうで嬉しいです。

みなさんどうお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

昨日のことになりますが、利用者さん達と作業レクリエーションをしていたところ、今まで知らなかった新しい一面を知ることができました!!

 

 

左側の利用者さんには、バランスボールの飾りつけに使用するフェルトを切ってもらっていたのですが、はさみを使う手が左手だったんです!!!

普段歯磨きや食事の際は右手を使用してらっしゃる方なので、実は左利きだったなんて思いもしませんでした!

家族さんに尋ねたところ、はさみと包丁は左手なんだとか…。

私も左利きなのですが、鉛筆やはさみは左手を使いますが、お箸は右手じゃないと使えません。

自分なりの左右の使い分けがあるのは左利きあるあるなのかもしれませんね(笑)

 

そして右側の利用者さんには、毛糸とカギ棒で編み物をしてもらいました。

最初はあまり乗り気ではないようでしたが、エンジンがかかると、どんどん編んでいく編んでいく!

とってもお上手でびっくりしてしまいました。

昔から編み物に親しんでいないとあんなに上手に編めないと思いますから、マフラーやセーターなど編んでいたのかな?と思いました。

私もぜひ教えていただきたいです。

これからも利用者さん達との関わりの中で、新しい一面がみられるといいなぁ~と思っています。

 

 

 

 

入居相談・施設見学などご気軽にご連絡ください。

お待ちしております。

ブログ担当:翔陽のパッ金

 

 

いいね! 2 ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる