ブログ

ご飯を食べたい

皆さんこんにちは。

有料老人ホーム翔陽です。

 

 

これはある日の利用者さんの昼食です。

お粥・カレー・マッシュポテト・高カロリーゼリー・高カロリージュースです。

少ない・・・と思いますよね?

実はこの食事を摂取した方は、

胃ろうからの注入食で栄養をとっている方なんです。

入所してから1日4回の注入食と1日1回のプリン(お楽しみとして)のみでした。

が!!

お粥・梅干しから始まって、

トロミ付きではありますがみそ汁も飲めるようになり、

最近はおかずまで食べられるようになりました。

 

それならば!

高カロリーのゼリーとジュースで補えば、注入食を1回でも減らせるかもしれない!

 

このゼリーとジュース、とてつもなく甘いので大変かなと思いましたが、

利用者さんはかなりの甘党らしく「おいしい」と全て摂取されました。

こんなに少なく見える食事ですが、他にも今まで食べていたプリンもあわせると、

700Kcal弱になるんです。

おそろしい1食です(笑)

食事がしっかりと食べれた日は注入食を2回スキップすることにしました。

 

「口から食べたい!」「ご飯を食べたい!」

当たり前の希望ですよね。

食事形態のアップは難しいと嚥下評価されましたが、

利用者さんが食べたいものをこれからも探していけたらと思います。

 

                    本日のブログ担当:翔陽の司令塔

いいね! 3 ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる