ブログ

死ぬほど好きな物

 

 

 

 

 

有料老人ホーム翔陽です。

こんにちは!

宇部の俵田翁記念体育館がリニューアルされて開館されたので、みんなで遊びに行ってみよう!ということで、社長が手配してくださり、月に1回~2回翔陽メンバーで遊びに行っています。

そんな職場があるの?というくらいとても仲のいい職場ですよね(笑)

最近体重が2キロ増えたので動いてカロリーを消費しようと思い、シャトルランを提案したのですが、満場一致で断られてしまいました。悲しい・・・。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

 

そんな翔陽では、利用者さんの「これが食べれたら死んでもいい!」との言葉から、そんなに食べたいなら食べに行こうじゃないか!!チャレンジをしています!

どういうことかといいますと・・・。

職員がたまたまラーメン特集の雑誌をもらってきたので、利用者さんにお見せした時のことです。

その利用者さんが、「ラーメン屋さんでラーメンが食べられたらもう死んでもいいくらいラーメンが大好きなんよ」と言われたんです。

車いす生活で思うように外出もできず、施設へ入ってからは、特に自由に外出できない生活が続いています。

また、糖尿病があり血糖コントロールを行いながらの食事は注意が必要です。

そんな中でぽろっと漏れた利用者さんの思い・・・。

それをどうにか叶えてあげたいとスタッフみんなで話し合いました。

それから、ラーメンを食べに行くことを目標に、少なかった食事摂取量を増やし、同時に血糖コントロールも行いました。

病院受診で先生からも血糖値が良くなっているとのお言葉を頂き、とうとう昨日ラーメン屋さんに行くことが出来ました!!!!

社長が車いすでも入れるラーメン屋さんを探してくれていました!!

とても嬉しそうな表情でラーメンを食べられていました。

こういうところが施設ならではのいいところですよね。

次はお寿司が死ぬほど好きな利用者さんを発見したので、お寿司屋さんに行こうチャレンジをしたいなと思っています。

 

 

 

入居相談・施設見学などご気軽にご連絡ください。

お待ちしております。

ブログ担当:翔陽のパッ金

いいね! 4 ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる