ブログ

入院(入所)して退院(退所)されました

こんにちは。

有料老人ホーム翔陽です。

 

今日は、翔陽で受けたショートステイ(?)について紹介します。

90代女性の方で日頃のADLは自立している方です。

ほぼ毎日デイサービスを利用して生活していましたが、

頭痛・嘔気で食事がとれなくなり、段々と動く体力がなくなり、

デイサービスに行けなくなりました。

病院で検査をしても異常がないため入院するほどでもなく、

でも自宅にいるのは心配で・・・ということで、ショートステイとなりました。

日頃は病院も通院している方ですが臨時で往診へ変更し、

食事がとれない間は施設で点滴となりました。

お薬の管理も施設で行い、夜間の嘔吐時には往診医と連絡をとり対応し、

だんだんと食事もとれるようになり、

いつも通り歩いて生活ができるようになりました。

食事もとれ、レクリエーションにも参加できるようになり、

面会に来た曾孫さんと風船バレーもすることができました。

定期往診で診察に来た先生から、

「退院OKです」と太鼓判をもらって元の自宅の生活に戻られました。

もちろん今後は往診ではなく通院に戻ります。

 

入院して様子をみて、退院したような経過でした。

ショートステイの使い方には色々あって、

在宅でできるプチ急性期医療だなと私も勉強になりました。

 

本日のブログ担当:翔陽の司令塔

 

いいね! 2 ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる