ブログ

室内でもできるレクリエーション!

有料老人ホーム翔陽です。

こんにちは。

今日はとても晴れていたので、施設敷地内の落ち葉を掃除したら、ゴミ袋2袋分も集まりました!

落ち葉を見ると焼き芋がしたくなりますね~。

いつか利用者さん達とみんなでやりたいです!!

 

昨日は、みんなで室内レクリエーションを行いました。

自室で自由な時間を過ごすのもいいですが、やっぱりいろいろな方と一緒に集まって何かするのは楽しいですよね。

久しぶりだったので、みなさん楽しそうにレクリエーションに参加してくださいました。

始めに準備運動として棒体操をしました。

各々が足を動かしたり腕を動かしたりしていました!!

みなさんバラバラの動きをされている時もあり笑ってしまいました。

 

棒体操の後は、真ん中しりとりをしました。

これが意外と難しかったです・・・。

普通のしりとりは、言葉の一番最後の文字をとって、しりとりしていきます。

真ん中しりとりはというと、言葉の真ん中の文字をとってしりとりしていくんです。

ということは、言葉が奇数じゃないといけないんです><

思いついた言葉が4文字・6文字だとだめですし、真ん中の文字が「ん」でもだめです!

なかなか思いつかず、みなさん良い頭の運動になっていました。

 

1時間程度のレクリエーションでしたが、久しぶりに集まることができて、笑顔で楽しまれている様子をみてうれしい気持ちになりました。

 

本日のブログ担当:翔陽のパッ金

いいね! 5 ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる