ブログ

乗り越えてるー!!

朝起きるとメガネが壊れていて少ない小遣いの中から泣く泣くメガネを買い換えて少しイメチェンした翔陽の番長です。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

さて翔陽に入居中のとある利用者さん。

いつも右側を向いておられます。

オムツ交換後や入浴後など定期的に褥瘡(床ずれ)予防のために左側に体位交換をするのですが、

いつの間にやら右側を向かれています。

褥瘡(床ずれ)が出来てからでは遅いので、

利用者さんには申し訳ないと思いつつも左側を向いてもらいます。

でもとても嫌な様子・・・思い切り切ない顔をされます。

「右を向いてる⇒左側へ体位交換⇒いつの間にやら右向き⇒左側へ体位交換」この繰り返し。

なので、体位交換枕を導入してみました。

導入してすぐはうまい事左側が向けていたのですが、

何度か使用したある日の事・・・。

体位交換枕に乗っかって右側を向いているではありませんか!!

それからというものコツをつかんだのか、たびたび乗り越えて右側を向いているではありませんか!!

こちらの利用者さんは手足の曲げ伸ばし運動を嫌がられるのですが、

体位交換枕を乗り越える事による自主リハビリになっているのでは??

と思えてくる今日この頃なのでした。

 

 

本日のブログ担当:翔陽のお笑い番長

いいね! 2 ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる