ブログ

コロナ<<<会いたい

こんにちは。

有料老人ホーム翔陽です。

 

先日、翔陽を旅立った方のご家族から連絡がありました。

なんと!!

ご本人が使用していた服や上着をくださるとのこと。

有難く頂戴しました^^

もう何年も前に旅立たれた方でしたが、

翔陽を思い出して連絡をくださったことが嬉しかったです。

 

その方は最期までご自宅にいたいと頑張っておられましたが、

だんだんと難しくなり、悩みながら翔陽に入居された方でした。

寝たきりの状態でご自宅にいたとは思えないほど身体が綺麗でビックリしたことを覚えています。

まだコロナの流行が始まった頃で、

翔陽での感染対策や面会制限について悩んでいた時期でした。

毎日面会を可能にしたい気持ちとコロナを恐れる気持ち。

食事がとれず毎日点滴をするご本人にあとどれくらい時間が残されているのか…

何が正解かわからないまま、ご家族の面会を優先しました。

結果、コロナ感染者は出ることがなく、

ご家族と毎日を過ごしながら穏やかに旅立たれたのでとてもホッとした私です。

当たり前ですが利用者さんは皆さんそれぞれ違い、ご家族も皆さん違います。

翔陽がスタートしてからたくさんの方と関わらせて頂きましたが、

それぞれの最期があり想いがあることを日々実感しています。

何がしたいのか、何がしてほしいのか、私達に何ができるのか。

これからも沢山考えて、「翔陽が最期で良かった」と思える場所でありたいと思います。

 

 

本日のブログ担当;翔陽の司令塔

いいね! 1 ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる