ブログ

福笑い

有料老人ホーム翔陽です。

こんにちは。

お正月休みも終わろうとしていますね。

私の地元では1月2日に獅子舞がきます。

朝早くから夜遅くまで地区のお家を回って、踊りを舞います。

獅子舞を鎮める天狗がもうすっごく怖くて、いつも太鼓と笛の音が聞こえてくると、妹達と一緒にこたつの中に隠れていた事を思い出します。

山口県では獅子舞はあるんでしょうか???

 

 

 

翔陽に獅子舞・天狗は来ませんでしたが、代わりに職員の子供たちが遊びに来て利用者さん達と一緒に福笑いをしました!!!

福笑いはお正月に行われる日本の伝統的な遊びですよね。

目元を隠して、顔のパーツとして眉毛・目・鼻・口を置いていくゲームです。

 

 

 

やってみると意外と難しいですね。

完成したものを見て大笑いしてしまいました。

みんな個性的な福ができましたよ!!!

とっても楽しい時間でした。

 

 

出来栄えはどうでしょうか??

どの顔も個性があって素敵ですね!笑

 

 

入居相談・施設見学などご気軽にご連絡ください。

お待ちしております。         ブログ担当:翔陽のパッ金

いいね! 2 ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる