ブログ

火事だ!!!!!

こんにちは。

有料老人ホーム翔陽です。

 

先日、施設で火災訓練を行いました。

指揮者の指示のもと職員がいかにスムーズに動くのか。

入居者さんは全員歩行することができないので、職員の動きがとても大切となります。

今回火災のベルは鳴らさずに、「家事だ!!!」の声でスタートとなりました。

入居者さんの元へ行き、ベッドを動かします。

「火災訓練です!外に出ますよ!」

翔陽のベッドは居室のドア・玄関をぎりぎりではありますが出ることができます。

寝ている入居者さんは「なにごと?」とキョロキョロしながら

あっという間に玄関先に移動できました。

移動できないベッドを使用している入居者さんが1人おられますが、

その方は車椅子に乗って避難です。

 

「待って!俺ズボンが下がってパンツが見えちょる!」

 

・・・。

なぜその状態で車椅子に乗っているのか気になりますよね?

私も知りたいです(笑)

とりあえず避難して頂きました。

 

2階の入居者さんも掛布に包んで無事に避難です。

お天気も良かったので、寝たまま外に出た皆さんはとても眩しそうでした。

こうして第2回目の火災訓練も無事終了。

今回の反省点は次に活かせるように!!!

まずは火事が起こらないよう注意、ですね。

 

 

 

 

 

いいね! 2 ← この記事にいいね!する
読み込み中...
記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、上の ♥ を押してください♪
TOPへもどる